雇用保険について①

雇用保険ついて詳しく解説していきます。

知っている様で知らなかった「雇用保険」。僕も詳しく知ったのは恥ずかしながら割と最近で、当然ながらそれまで使う機会があったにもか関わらず、「無知な為」雇用保険を使わず仕舞いになってしまった事もあります。働く人の当然の権利なので、使える状態であれば迷い無く使いましょう。

パートやアルバイトも雇用保険に入れる?
パートやアルバイトでも加入は可能
・会社と従業員との法律上の関係は正社員と変わらないため、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法、雇用保険法、労災保険法などは、パート・アルバイトなどの非正規雇用でも一定の条件を満たしていれば基本的に適用されることになる。
加入拒否できるの?
・会社は、パートやアルバイトが正社員でないことや、一方的な会社の都合で雇用保険の加入を拒否することはできない。
 
加入のための一定の条件とは?
加入条件
①1週間の所定労働時間が20時間以上である事。
②31日以上雇用される見込みがあること。
③労働条件が雇用契約書か雇用通知書に明記されていること。
 
雇用保険に加入していれば退職後に失業保険
失業保険を受け取る場合
・支払い賃金の基礎日数11日以上の月が2年間で原則として12ヶ月以上あることなど。
 
雇用保険の失業保険以外の事業
働く人の為のさまざまな事業
・雇用保険に加入していることによって、働く人に対する様々な支援事業を受ける事ができ、能力の向上や就職への足がかりを得る事もできるので、大いに活用したいところです。
・「再就職手当」や「職業訓練校への入校」や「職業訓練給付金」などです。ある程度このサイトで紹介しますが、申し込みや詳しいことは最寄りのハローワークに訪ねて見てください。
inserted by FC2 system