有給休暇って何?

有給休暇制度を紹介します。

有給休暇は労働者の権利です。年を(また)いで持ち越すのもいいですが、有効期間があるので気を付けて下さい。

有給休暇を取る権利は?
有給休暇とは?
・有給休暇は、「年次有給休暇」が正式な名称。労働基準法第39条で定められた働く人の権利として認められた休暇の事です。
有給休暇が与えられる条件
・有給休暇を取ることの出来る条件は、大きくまとめると2つになります。
①入社後6ヶ月以上在籍していること。
②所定労働日の8割以上出勤していること。
 
パート・アルバイトの立場では?
パート・アルバイトでも取れる?
・採用の日から6ヶ月間継続し、()つ、6ヶ月間の全労働日の8割以上出勤した従業員に対しては、有給休暇を与えなければならないとされている。
 
会社が有給休暇の日を変えられる?
会社が有給日を変更出来る場合
・従業員は原則としていつでも自由に有給休暇を取る事ができる。
・しかし、繁忙期などで会社の業務を妨げる場合は、会社は法によって認められている「時季変更権」を行使して、指定された有給休暇を取る日を変更する事が出来る。
 
有給休暇を消化してない時に繰り越し出来る?
翌年度への繰越
今年度取得しなかった有給休暇は、次年度まで繰り越し出来る。
・ただし、有給休暇を請求する権利は、2年間で時効によって消滅する。(労働基準法第115条)
残った有給は売れる?!
・退職日までに何らかの理由で使えなかった有給休暇がある場合は、会社に対して買取請求をする事が出来ます。
・退職日を越えて余ってしまう場合で、買い取って貰えない場合は、通常通り有給を使い切りましょう。その権利が労働者にはあります。
inserted by FC2 system